第17期 成年後見 社団基礎研修2回目の感想

行政書士の研修
この記事は約1分で読めます。
みなさん、お疲れ様です。

成年後見支援センターヒルフェの2回目の研修にいってまいりました。
参加者が若干少なくなっているように感じました。
場所は東京会の地下講堂なのですが改修工事のため明日から使えなくなります。
なので以降は「渋谷ファーストプレイス」というビルで行われます。

今回は「法定後見の実務と問題点」という内容でした。
とても法定後見の具体的なやり方がよくわかる研修でした。
有意義な4時間を過ごせました。

民法858条の「成年後見人は、成年被後見人の生活、療養監護及び財産の管理に関する事務を行うに当たっては、成年被後見人の意思を尊重し、かつ、その心身の状態及び生活の状況に配慮しなければならない」という条文が重要です。

条文番号も記憶してほしいということでした。
ゴロ合わせで、858、「やごや」、名古屋、と覚えたりましょうか(笑)
それとも、858、屋号屋、屋号を売ってる店、と覚えましょうか(笑)

858、ち、く、ま、八国山(家の近所の山)と覚えましょうか(笑)

以上です。


タイトルとURLをコピーしました