第17期 成年後見 社団基礎研修4回目の感想

行政書士の研修
この記事は約1分で読めます。
みなさん、寒い中お疲れ様でした。
昨日、第17期 成年後見 社団基礎研修4回目の研修に参加してきました。
時間は4時間。
今回の研修テーマは遺言・相続・遺言執行死後委任契約・任意後見契約についてでした。
場所は渋谷ファーストプレイスの4階です。
参加者が若干減っていた気がします。

前半の遺言・相続・遺言執行の講義で3時間くらいかかりました。

印象に残ったのが2023年(令和5年)4月1日から施行される新制度です。
相続制度の見直しの一つで、長期間経過後の遺産分割の見直しがあります。

来年の4月1日からは、被相続人が死んでから10年たつと、遺産分割の際、特別受益や寄与分を主張できなくなります。

遺産分割協議を促す制度ですね。


後半の講義は、死後委任契約、任意後見契約をした際のヒルフェ会員の義務についてです。

報告等が必要で忘れないようにしたいと思います。


以上です。

タイトルとURLをコピーしました