申請取次研修準備のため問題集

行政書士の研修
この記事は約2分で読めます。
令和5年10月24日(火)追記
現在、この記事の情報は古いものとなっています。
申請取次研修会効果測定用設問集は存在しますが、場所は、日行連ホームページのトップから会員専用サイト「連 con」へログイン>研修・セミナー>申請取次関係研修>『申請取次研修会効果測定用設問集』(令和 5 年 1 月改訂版)にあります。
ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、みずうみです。

6月に申請取次行政書士になるための研修があるので、その準備をしています。

行政書士会連合会の中央研修所の研修サイトに、とても参考になる問題集があるとの情報を入手したのでさっそくやってみました。

正確には研修サイトの「<外国人関連>申請取次研修会効果測定用設問集の解説」というビデオ講座の参考資料として、入管問題30問の問題集とその解説がついておりまして、ダウンロードできます。

とりあえず、問題30個、解いてみました。
次に、入管法、入管規則等の条文を参考にしながら解いてみました。
そして、解説を読んで、ビデオの解説を見ました。

とても理解が深まりました。いい問題集であり解説ビデオだと思いました。

ただ、問30の解説に一部わからない点があったので、ビデオで解説されるのを期待していたのですが、問29までで解説は終わりになってました(笑)。

問30は試験範囲外の挑戦問題だったので解説なしという扱いなのでしょう。

「入管法の根拠をしっかり説明できるような申請取次行政書士になるように」とビデオで解説を担当された林幹先生がおっしゃっていました。

他のビデオで「在留資格「高度専門職」の理解と活用」というのがあるので見てみようと思います。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました